x1080-ZvN

環境にとって大変恐ろしい家畜

緊急な改善措置必要

 

2006年11月29日、ローマ – 温室効果ガスをより多く排出するのは牛の飼育、自動車の運転のどちらだろうか。

サプライズ!

国連食糧農業機関(FAO)によって発行された新しいレポートによると、家畜部門はCO2換算で測定すると18%という、輸送よりも多くの温室効果ガス排出を生み出している。それはまた土地と水の劣化の主な原因だ

FAOの家畜情報政策課の責任者であり、報告書の執筆者であるヘニング・ステインフェルド氏は次のように述べている。

「家畜は今日の最も深刻な環境問題の最も重要な要因の一つです。状況を改善するために緊急の行動が必要です。」

繁栄の増加に伴い、人々は年々より多くの肉や乳製品を消費してするようになっている。世界の食肉生産は1999/2001年の2億2,900万トンから倍増し2050年には4億6,500万トンになると予測されている。その間、牛乳の生産量は580万トンから1億4,300万トンに増加すると推定されている。

長い影

世界の家畜部門は、他の農業副部門よりも急速に成長している。それは約13億人の人々の生計を立て、世界の農業生産に約40%貢献している。

発展途上国の多くの貧しい農民にとって、家畜は運搬のための再生可能エネルギー源であり、作物への有機肥料の不可欠な源でもある。

しかし、FAOの報告書『Livestock’s Long Shadow –Environmental Issues and Options』(家畜達の長い影ー環境問題と選択肢)によると、このような急速な成長のためには環境という手痛い犠牲を払うことを要する。

報告書は「現状を超えて悪化するダメージレベルを避けるために、家畜生産の単位あたりの環境への犠牲を半分に削減する必要がある。」と警告している。

土地利用および土地利用の変化からの排出が含まれる場合、家畜部門は人間の活動関連に由来するCO2の9%を占めるが、それよりも遥かに多くのより有害な温室効果ガスを生産する。

それはCO2の296倍の地球温暖化係数(GWP)を持つ人間関連の亜酸化窒素の65パーセントを生み出す。このほとんどは糞から来ている。

そして、その糞は全ての人間が起因し引き起こすメタンそれぞれの37%(CO2の23倍温暖化作用があり、反芻動物の消化器系によって大幅に生成される)、酸性雨の大きな寄与となるアンモニアの64%の原因である。

家畜には現在地球の地表全体の30%が使用されており、ほとんどが恒久的な牧草地であるが、家畜に与える飼料を育てるために使用された世界の耕地の33%も含んでいるとレポートは述べている。

例えば特にアマゾンの以前の森林の約70%が放牧に転換された南米では、森林が伐採されて新しい牧草地が作られるため、それは森林破壊の主な原因となっている。

土地と水

同時に、家畜の群れは大規模な土地の劣化を引き起こしており、放牧地の約20%が過剰放牧、密集、そして侵食によって劣化したと見なされている。この数字は不適切な政策と不十分な家畜管理が砂漠化の進行に寄与する乾燥地で更に高くなる。

畜産事業は、地球のますます希少になりつつある水資源に最も損害を与えるセクターの1つであり、とりわけ水質汚染、富栄養化、サンゴ礁の衰退に寄与している。主な汚染物質は動物の排泄物、抗生物質やホルモン、なめし革工場からの化学物質、肥料そして飼料作物に散布し使用される農薬である。

広範囲にわたる過剰放牧は水の循環を妨害し、地上・地下水資源の補充を減少させる。飼料の生産のために大量の水が引っ張り出されている。

家畜は南シナ海のリンおよび窒素汚染を起こす内陸からの主な原因であると推定されており、海洋生態系の生物多様性損失に寄与している。

現在、肉や乳製品のために飼育される動物は全陸生動物バイオマスの約20%を占めている。広大な面積の土地での家畜の存在と飼料作物への需要も、生物多様性の損失の原因となっている。24の重要な生態系の公益的機能のうち15が衰退していると算定され、家畜が問題の原因だと特定されている。

改善策

この報告書は、複数機関が行う「家畜、環境および開発(LEAD)計画」の支援を受けて作成されたものであり、これら環境保全のためのコストを考慮することを明確にに提案し、状況を改善するいくつかの方法を提案している:

土地劣化・・一般的な牧草地でのアクセスを管理し移動の妨げになるものを取り除く。土地の劣化を軽減し回復することを助けるため、土壌保全対策とシルボパストラリズム*の利用、および影響を受けやすい地域からの家畜除外を管理;家畜の土地利用における環境改善事業のための支払い計画発足。

大気と気候 ・・家畜生産と飼料作物農業の効率を高める。消化管内発酵とそれに伴うメタン排出を減らすため動物の食事を改善し、糞尿をリサイクルするためのバイオガス処理場の取り組みを設定する。

水・・かんがいシステムの効率化。都市近郊への大規模な家畜の集中を抑制するため、税金と合わせて水のフルコスト価格設定を導入する。

今週バンコクで開催された国際協議では、FAOとそのパートナーが家畜生産の今後の道筋を話し合うために会議を開いており、上記とそれに関連する問題が焦点となっている。これらの議論には、家畜の病気が人にも影響を与えるようになってきていることから、家畜部門の急速な成長に関連した公衆衛生上の相当なリスクも含まれている。畜産部門の急速な成長は、成長市場から小自作農を排除することにもつながっている。

*シルボパストラリズム
樹林、作物、家畜の放牧を相互に有益な方法で組み合わせる土地利用方法。管理された放牧の原則を利用しており、アグロフォレストリーでいくつかある形態の中の1つである。

連絡先:
クリストファー・マシューズ
国連食糧農業機関(FAO)メディア広報窓口
christopher.matthews@fao.org
(+39) 06 570 53762

Please follow and like us:
Twitter
Visit Us
Follow Me
Instagram